当たり前と思っている事が当たり前でないという事

この記事は約4分で読めます。

おはようございます

なんかそれっぽいタイトルですが

大した話ではありませんwww

なんたって僕文章書くのウルトラ下手くそなので。

国語の成績ずっと底辺だったので。

はい。

そして文章力がない為全くまとまっていないので無駄に長文になってしまいました。すいません(涙)

で、タイトルにもある

当たり前と思っている事が当たり前じゃない

です。

ここ最近、「メニューについての問い合わせ」が数件ありました

今までサロンの予約システムとホットペッパーの予約システム併用してたのですが

フリーランスになってホットペッパーのみとなりました。で、サロンのWEB予約システムを使ってた方はサロンに電話かホットペッパーか僕にSNSで連絡となった訳ですが

やっぱり一番抵抗が無いのが

サロンのWEB予約→ホットペッパーのWEB予約ですよね。

でも、予約システムを作ってる会社が違うので載せ方や載せれる内容も違ってきます

サロンの方はサロン用に作ってもらっているので基本的になんでもあり。文字数制限とかもないし、他のサロンがどうこうもありません。

ですがホットペッパーは違います

全国の美容室が新規のお客様を呼びやすい様に作ってあります。もちろん全美容室が平等使えるように。

そうなると色々規制が出てきます。

今まで「カラー」って表記してたのが

「シングルカラー」ってなったり文字数制限があるので

シャンプー込み、ブロー別

みたいなのがSP別、B別とか

トリートメントがTRになってたり

クーポンが必ず上に表記されてたり

ポイントカラー組み合わせなら出来るけど単体は予約不可みたいなのも説明文が載りきらなかったり

レングス別の料金があるけど説明がざっくりしか出来なかったり

キリがありませんが、まぁ色々ありますwww

で、タイトルですが

最初は「そんな事言われても(^^;)ホットペッパーの決まり上しょうがないじゃん(涙)」なんて事も思ったのですが

もし、自分が逆の立場で「しょうがないじゃん」って言われたら悲しいと思いました。

自分がされて嫌な事は人にするな。

これですね(^^)なので対応できる事はしっかり対応していこうと。

まず、今まで何年も担当させていただいてたお客様ですらよくわからない。という事。何年も担当してたのに表記が変わったら意味が伝わらない。まずこれ問題ですね。

いや、伝わらなくてもいいとは思うのですが、本当に施術に対してキチンと説明していたか?と思い返してみると。。。100%出来てたとは言い難いですね。

で、更にもう一つご新規のお客様ですね。

こちらに関してはウチのお店の都合や僕の都合なんて知ったこっちゃないですよね

ましてや

白髪ぼかしハイライト、脱白髪染めハイライト、ダブルカラー、ポイントカラー、インナーカラー

どれがオリジナルでどれが一般的なんてわからない。最近は個人ブランディングしてる美容師さんもいるからいろんなネーミングあるし(^^;)

その中で表記できる文字数制限やらなんやらのホットペッパーのルール、ウチのサロンのルール、僕自身のルールがあるのでなかなか大変www

でも、できる限り対応していく。

対応しようとトライしてみる事が大事だな。と思いました。

実際に既存のお客様にしっかり丁寧にご案内し直す事によって他のメニューのご案内出来たり。例えばランクの低いトリートメントをされてる方に種類の説明をしたら「ランクの高いトリートメントあるの知らなかった」なんて事もありました。多分一番最初に説明はしているはずなのですが、ずっと通っていただいている間に当たり前になってそもそも忘れてしまったのだと思います。

今回改めてこういう事を考えて勉強になりました。

そして、こういった意見を口に出して言っていただけるお客様には本当に感謝です(^^)

だって嫌な事があったらそんなの指摘せずに美容室変えちゃってもいいわけですからね。

そこに愛を感じます(^^)

当たり前の事を当たり前と思わず丁寧な仕事を心がけていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました